セプテン4頭から始まった虫飼育も、現在は

ヘラクレス・セプテントリオナリス

ヘラクレス・ヘラクレス

フローレンシスヒメカブト

キングテイオウヒラタ

パプアキンイロクワガタ

タランドゥスオオツヤクワガタ

レギウスオオツヤクワガタ

モセリオオゴンオニクワガタ

マレーアンタエウス

ラオスアンタエウス

と随分増えました。

ここまで増やせる事ができたのも、虫飼育を通して知り合った

方々のおかげです、本当にありがとうございました。

今年1年で知り合いになれた方々は、北海道から九州までいて

色々な情報も教えていただき、自分にとって充実した1年となりました。

来年もまた、変わらぬご指導の程宜しくお願いいたします。

最後に羽化したテイオウ君2頭を掲載します。

皆さん良いお年をお迎え下さい。

DSCF0338.jpg

このレギウスは、E氏の所から飛んできた個体ですが

ワンカップ瓶に入っていた初令で、1ヶ月ほどしてから

800に移しました。

一応♂♀分かれて来たので、♂は次回1400に交換をと

思っていました。

ですが現実は2頭共に同じような時期に蛹化してしまいました。

幼虫の大きさもほぼ同じで、先に蛹化したのが♀。

もう1頭も♀確定ですね。

この♀達が無事に羽化したら、どなたかに種付けを頼まなけれ

ばならなくなりました。

その際は皆さんヨロシクお願いします^^

DSCF0336.jpg
先週土曜日にSHOPへ行ったので、マットとカワラ菌糸瓶を購入してきました。

菌糸瓶

これはレギウスの瓶交換の為なんですが、レギウスの瓶を見てみると・・・

レギウス(E氏)

蛹室作ってるし(泣)
思いっきりタイミングをズラしてしまいました・・・
仕方ないのでタラに使おうと思い瓶を見ると・・・

タランドゥス(T氏)

こっちの3頭も蛹室(号泣)

この親不孝者ども!!!

しゃ~ない、この前割り出ししたタラ初令に使うしかないか・・・
先日ヘラヘラのマット交換の時に、シワシワブヨブヨで動きの鈍い幼虫が出てきて、「おまえ落ちるのか~!マジかよ~!」と叫びながらもマットの上に放置して、他の幼虫のマット交換をしていました。
そして半分くらいの数の交換が終わった所で、ふとその幼虫を見ると・・・頭にヒビが入っているのを確認、「加齢中だったのか~!」とゆう事で早速カメラで撮りました。
何せ加齢シーンは初めて見るもので(^^;)
基本的には蛹化と似ていましたけどね・・・
DHH加齢1DHH加齢2DHH加齢3
DHH加齢4DHH加齢5DHH加齢6


さすがに師走ともなると、挨拶回りやら何やらで超多忙の毎日・・・虫弄りやブログ更新もままなりませんね(^^;;)
11月10日にセットしたタラですが、セットしたその日に潜って以来、全く出て来なかったので期待しながら初の材割り出しをしました。
タラ(K氏)4

まずは材を取り出して裏側を見ると・・・
タラ(K氏)5

いました♀ちゃん♪
材を少しずつ削っていくとポロポロと結構な数の幼虫が!
よく聞く「ぷちゅ」をしないように慎重に割り出しました~
結果は~

タラ(K氏)6

初令幼虫14頭ゲット~!
カワラ菌糸がないので、とりあえずマットに入れました。
明日にでもHIDEに行かなきゃ~(^^;)
ゼウス みんなのプロフィール(クワ若葉) に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  
