今日、仕事帰りに先日キングテイオウヒラタを購入した某ショップへ行ってきました。
先日購入した時はテイオウ君も沢山いて選び放題だったんですが、今日見てみるとテイオウ君は残り僅かで・・・・・・・・我慢できずに2頭購入してしまいました(爆)
もう出てこないかもしれないとの事でしたので、気になっている方はお早めに~♪
我が家にもついに色虫が加わりました。
インドネシア生まれの「パプキン」君です~パチパチパチ

ワイルドの♂♀ペアを購入してきました。
例のごとく何も判らず購入してきたため、SOSをT氏に発信
すぐに返事が来て
「わしゃ~忙しいんじゃボケ~!飼育方法なんぞ自分で調べろタコ!」
とゆう返事が・・・・・・・・・・です、来る訳ありませんね(謝)
いきなりメールで「買ってきたんですけど、教えて下さい~」と言われても困ると思うんですけど、実に親切に教えていただきました、感謝感謝
ワイルドなのでもうセットしちゃいましょ~とゆう事で、早速セットしました。
最後に気になる一言がT氏から
「パプキンの累代失敗した人なんて聞いた事ないですから」

グサッ

これ失敗したらもう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4/16月曜日に菌糸瓶初仕込みをしてから、今日で5日になります。
さてどうなっているでしょうか~・・・・・

おおっ!!!


真っ白じゃん!!!


とゆう事でこんな感じになりました~


初めてにしては上出来ではないでしょうか~
あと1週間くらいで使用可能になるんですかね?
今回は使用する道具を熱湯消毒して、手を消毒用エタノールで殺菌しました。
仕込んだあと、1日目は常温管理してましたが、ちょっと不安になって簡易温室を衣装ケース小で作り、中にはウサギ用の電気カーペット?で25℃で24時間管理でした。
添加剤の影響もさほど無いように見受けられます♪
毎日の日課になっている起床後のムシチェックで、A血統♂が後食を始めているのを確認しました。
昨夜から出てきていたのでゼリーを入れておいたんです~♪
ブリードにむけて着実に進んでおりますね~あとは1♀の後食待ちと2♀の蛹化待ち(><)
低温飼育が災いして、まだ蛹化してないブリ予定の♀が2頭・・・・・逆羽化ズレです
現在の状況は、新成虫♂3頭・♀2頭、幼虫♂1頭・♀2頭となっています。
今日は仕事帰りにショップに寄って、菌糸ブロック(ブナ70%・クヌギ30%)を購入してきました。


これは来るテイオウ君の瓶交換の時のために練習する為です。
ちょっとやってみたい実験も兼ねています。
隣に写っている小さいプリンカップは、実験に参加してもらうアンテ君(2令WD)です(笑)
実験とゆうのは、企業秘密なので詳細は言えませんが(爆)ある添加剤を混ぜます。
さあ道具の消毒も済ませ、いざ開封!
サバイバルナイフで白い部分を削ぎ落とし

細かく破壊!破壊!!破壊!!!

そして添加剤投入~ブロックが2.4kgでしたので、添加剤は160gにしました。約7%とゆうところです。

そして
混ぜる!混ぜる!!混ぜる!!!

今度は
詰める!詰める!!詰める!!!

この!この!!この!!!

そして出来たのが↓です、はぁ~ちかれた~


菌糸が回ったら実験君を投入して経過観察です。

そして今日のテイオウ君たちです↓



昨日投入したばかりなんですが、食痕が見えます。
普通こんなに早く食痕が出るんでしょうか?

ゼウス みんなのプロフィール(クワ若葉) に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  
