上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨年12月のオフ会の時に、E氏からレギ♂を譲っていただき交尾後1週間でセットしました。
ハイパーレイシ材に投入し、即日穿孔してこの状態です。
♀が出てくるまで待つか、待たずに1月で割り出すか悩み中です。

DSC_5524_convert_20090106015713.jpg

実はもう1セット組んでいますが、こちらは全然穿孔してくれません。
こちらはキングテイオウの♀です。
この虫もE氏にいただきました(^^;)
普通の材でも大丈夫と聞いたので加水のみでやってますがうまくいきません。
湿度なのか温度なのか・・・・・
もうちょっと様子をみて、変化がない場合はハイパーレイシか植菌カワラ材に変更しようかと思います。
DSC_5525_convert_20090106020053.jpg


スポンサーサイト
このレギウスは、E氏の所から飛んできた個体ですが

ワンカップ瓶に入っていた初令で、1ヶ月ほどしてから

800に移しました。

一応♂♀分かれて来たので、♂は次回1400に交換をと

思っていました。

ですが現実は2頭共に同じような時期に蛹化してしまいました。

幼虫の大きさもほぼ同じで、先に蛹化したのが♀。

もう1頭も♀確定ですね。

この♀達が無事に羽化したら、どなたかに種付けを頼まなけれ

ばならなくなりました。

その際は皆さんヨロシクお願いします^^

DSCF0336.jpg
先週土曜日にSHOPへ行ったので、マットとカワラ菌糸瓶を購入してきました。

菌糸瓶

これはレギウスの瓶交換の為なんですが、レギウスの瓶を見てみると・・・

レギウス(E氏)

蛹室作ってるし(泣)
思いっきりタイミングをズラしてしまいました・・・
仕方ないのでタラに使おうと思い瓶を見ると・・・

タランドゥス(T氏)

こっちの3頭も蛹室(号泣)

この親不孝者ども!!!

しゃ~ない、この前割り出ししたタラ初令に使うしかないか・・・
E氏から頂いたレギ幼虫の瓶交換をしました。
ワンカップの瓶に入っていましたが、窮屈そうになってきましたので
800に入れ替えです。
次回交換で♂は2000に入れ替えようと思います。
このレギ幼虫は有名血統とゆう事なのでちょっと期待♪
♂がみつたさん血統、♀はぴょんさん血統。
孵化日は9月5日
レギ幼虫(E氏)

こちらはE氏から頂いた、タラ3レギ2の幼虫です。
知っている方はこの瓶を見ただけで誰のかわかりそうですね(^^;;)
レギの方は食痕が出てますが、タラの方はまだ出ていません。
これでいよいよ私も
カワラ菌糸デビューです

ゼウス みんなのプロフィール(クワ若葉) に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。