さすがに師走ともなると、挨拶回りやら何やらで超多忙の毎日・・・虫弄りやブログ更新もままなりませんね(^^;;)
11月10日にセットしたタラですが、セットしたその日に潜って以来、全く出て来なかったので期待しながら初の材割り出しをしました。
タラ(K氏)4

まずは材を取り出して裏側を見ると・・・
タラ(K氏)5

いました♀ちゃん♪
材を少しずつ削っていくとポロポロと結構な数の幼虫が!
よく聞く「ぷちゅ」をしないように慎重に割り出しました~
結果は~

タラ(K氏)6

初令幼虫14頭ゲット~!
カワラ菌糸がないので、とりあえずマットに入れました。
明日にでもHIDEに行かなきゃ~(^^;)
以前K氏から頂きましたタラの成虫ですが、産卵セットを組む事にしました。
昨日の金曜日にショップへ行き「ハイパーレイシ材」を購入
タラ(K氏)1

早速セットを作ってみました ↓
タラ(K氏)2

マットカチカチセットなら経験あるんですが、材でのセットは初めてなので見よう見まねですが、こんな感じでしょうかね?
とりあえずこれで様子を見てみようと思います。
このセットは午後2時前後に組みました。
[初のセット~]の続きを読む
以前、E氏から戴いたタラ幼虫ですが、小さい瓶に入れているにも係わらず全然食痕が出てこないので、暴いてみました。
まず1本目・・・・・・・・いない・・・・・マジ?(T-T)
2本目・・・・・・・・・・・・いた!・・・・・小っちぇえ~!ド初令?
3本目・・・・・・・・・・・・いた!・・・・・これも小さい(><)
2頭だけは生存していたので、800瓶に入れ替えました。
タラ1
たら2

大丈夫なのかな~と、ちょっと心配です。
Eさ~ん、そちらの兄弟はどないですか~?(笑)
T氏から頂いたタラ幼虫3頭の瓶交換をしました。
性別判定は・・・・・・・・私には難しいので不明です(><;)
カブなら結構わかるんですけどね~
1400PPに3頭入れてあったので心配してましたが、きっちり居住スペースを分けあっていました。
今回は800×1、1100×2に引越ししてもらいました。
次回の交換で♂は2000に交換しようと思います。
このタラ幼虫の血統は
♂が
k-bossさん血統、♀がぴょんさん血統です。
タラ幼虫(T氏)
我が家にタランドゥスの幼虫3頭が来ました~
この幼虫はT氏から頂いたものです。
とゆうのも私が、できれば3血統くらい飼育したいんですけど、別血統持ってないですか?と言ったら、「別血統いるからあげるよ」との事で、早速頂いたワケなんです。

ありがとうございました~!

変わりにドルクス飛ばしますから~(笑)

これで我が家にはタラが3血統になり、血の入れ替えにも対応できます。

タランドゥス(T血統)
ゼウス みんなのプロフィール(クワ若葉) に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  
