
お久しぶりです、なんと今年2回目の更新です。
そのうち年1回になるかもw
ヘラヘラの累代に失敗してから、飼育意欲が急降下しましてテンション下がりっぱなしでしたが、飼育自体は続けていました。
これではイカン!と思い、先日オフ会に参加して皆さんのテンションを分けていただきましたw
さて我が家のキングテイオウですが、E氏に譲っていただいた♀が産卵しましたが、現在生き残りはわずかに1頭のみ。
こいつには何とか成虫になってもらって、子孫を残してもらいたい。
12日に2本目に交換したんですが、その時の体重が47gでどうやら♂
この♂の嫁さんを探さなければ(^^;)
E氏テイオウE氏テイオウ-2

そして、別血統でHIDEにて購入した1ペアがいます。
サイズは怖いので測ってませんが、確か96mmだったと思います。
このペアは年内にペアリングする予定です。

HIDEテイオウ♂HIDEテイオウ♀


昨年12月のオフ会の時に、E氏からレギ♂を譲っていただき交尾後1週間でセットしました。
ハイパーレイシ材に投入し、即日穿孔してこの状態です。
♀が出てくるまで待つか、待たずに1月で割り出すか悩み中です。

DSC_5524_convert_20090106015713.jpg

実はもう1セット組んでいますが、こちらは全然穿孔してくれません。
こちらはキングテイオウの♀です。
この虫もE氏にいただきました(^^;)
普通の材でも大丈夫と聞いたので加水のみでやってますがうまくいきません。
湿度なのか温度なのか・・・・・
もうちょっと様子をみて、変化がない場合はハイパーレイシか植菌カワラ材に変更しようかと思います。
DSC_5525_convert_20090106020053.jpg


ご無沙汰しております、半年振りくらいの更新になりますね。

実は今年、我が家は激動の年になりまして、生活状況が一変しました。

世界不況の煽りをまともに受けた感じで、ブログの更新どころではありませんでした。

今月に入り大分落ち着いてきましたので、徐々に更新もしていきたいと思います。

虫の飼育も中々手をかけられず、落としてしまった種も多々あります。

現在残っているのは、パプキン・アンテ・タラ・レギだけになってしまいました。

しかもメスばかり・・・・・

ヘラヘラはマットが合わなかったのか、40頭くらいいた幼虫が全滅してしまいました。

(マット交換はちゃんとやっていたんですが・・・)

取りあえず近況報告的な更新ですが、ぼちぼち更新していきますので

ヨロシクお願いします。
忙しいのを理由に更新サボってます、すみません。

ブログ訪問もできず、皆さんには大変失礼をしており、この場を

借りてお詫びします。

更新できない時期がしばらく続くと、更新も面倒になってきます

ね^^;

虫飼育でお世話になっている「insect proshop HIDE」さんが、

GWに小樽WINGBAYでお店を出していましたが、皆さんは

行かれたでしょうか?

私も1日だけお手伝いにいってきましたが、なかなか盛況だった

ようです。
080505_1430~0001

さて、我が家の状況ですが羽化していた個体がいました。

T氏から頂いたタラ♀と、E氏から頂いたレギ♀、それとタイトル

のフローレンシスヒメカブト1♂2♀です。

このフローレンシスですが、ギネスサイズが何mmなのか分か

りません、知っている方がいましたら教えて頂けると助かりま

す^^;

我が家のは、♂75mm、♀53mmでした(専門家に計ってい

ただきました)

昆虫図鑑を見ると、標本サイズが♂82mm、♀50mmになって

ました。

♀はギネスサイズ超えたか~!と一人で喜んでいますが(笑)
DSC_5219_convert_20080507123858.jpg

DSC_5217_convert_20080507123940.jpg

DSC_5218_convert_20080507124000.jpg

久しぶりの更新です・・・

ってゆうかサボりすぎ!

申し訳ありません、仕事の配置転換で時間がぁ~

言い訳はさておき、ムシたちには特に変化は・・・・・・・・大有りで

す!

♀落ちまくりorz

モセリ・キングテイオウ・タラと唯一の♀達がぁ(泣)

どこかで調達しなければ累代停止になってしまいます。

幼虫達は順調に育っているようです(マット交換2ヶ月やっていま

せんが)

仕事の方はいつになったら落ち着くかわかりませんが、しばらく

は更新も滞ると思いますので、気長に待ってて下さい(^^;;)
ゼウス みんなのプロフィール(クワ若葉) に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  
